Foomin Paradise (読書ブログ)

経済や歴史、フィクションを中心に読んでいます。500冊までもう少し。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前多 康男、鹿野 嘉昭、酒井 良清 『金融論をつかむ』

1年前に職場の先輩からもらった本を、遅まきながら本日読了。 著者曰く「大学生や一般のビジネスパーソンが、経済学に関する予備的な知識なく、金融の仕組みを理解できるようになることを目的として」書かれた単行本です。金融とは何か、日本の金融の全体像…

安部 司 『食品の裏側 みんな大好きな食品添加物』

『美味しんぼ』で取り上げられていたので即買いシリーズその1。 もと食品添加物商社に勤めたトップセールスマン・安部さんが明かす食品製造の舞台裏が、赤裸々につづられています。 安倍さん自らが廃棄寸前のくず肉に添加物をぶち込んで作ったミートボール…

井上 信一 『モブツ・セセ・ココ物語 世界を翻弄したアフリカの比類なき独裁者』

外務省・旧日本鉱業に務めた経験のある井上さんによるコンゴ民主共和国(RDC、旧ザイール)の独裁者・モブツの人物評伝。同僚の一部で去年あたりから話題になっている本で、この週末に自分も読了。 モブツが政権を握っていたのは1965~1997年の33年間。 CIA…

NHKスペシャル「ワーキングプア」取材班 『ワーキングプア 解決への道』

NHKスペシャル『ワーキングプアⅢ 解決への道』(2007年12月16日)の単行本化。 著者によれば、以前このブログでも紹介した『ワーキングプア 日本を蝕む病』を「実態編」として、その「解決編」にあたる本、とのこと。 ワーキングプアの問題への国内外の取り…

黒田 勝弘 『”日本離れ”できない韓国』

産経新聞ソウル支局長兼論説委員の黒田さんの著書。黒田さん曰く「韓国の中の日本」を探ることが本書の趣旨。 個人的にはすごく興味ありつつも「近いしいつでも行けるだろう」と思ってまだ行っていない国・韓国。そういえば「朝鮮半島のことをあまりよく知ら…

山田 真哉 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』

会計を易しく解説させたら日本一、の公認会計士・山田さんの大ベストセラー。 本棚の奥で眠っていたのを、今さらながら通勤バスのなかでさくっと読了。 タイトルにある 「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」、 「スーパーの店員が弁当を完売したのに怒られた…

上野 泰也 『デフレは終わらない 騙されないための裏読み経済学』

会計検査院から富士銀行に転身、エコノミストとして現在もみずほ証券の現役市場アナリスト、上野さんによって書かれた一般向けの金融本。論旨は明快で、さくっと読めます。 タイトルどおり、第一の論旨は、第一章の「デフレは終わらない」。国内需要の落ち込…

藤巻 健史 『マネーはこう動く 知識ゼロでわかる実践・経済学』

旧モルガン銀行「伝説のディーラー」藤巻健史さんの一般向け単行本、2007年発行。 「マネーの動き」を切り口に、日銀の金融政策や為替・株のマーケットの動き、日本経済・世界経済を分かりやすい言葉で解説していきます。 藤巻さんは円安論者で知られていま…

竹内 一正 『スティーブ・ジョブズ 神の交渉力』

アップル社の創業者にして現CEO・スティーブ・ジョブズ氏についての人物評伝。著者の竹内氏は、アップル社に在籍していた現役の経営コンサルタント。 会社の先輩がたまたま持っていた本を借りて、帰りのバスのなかでさくっと読了。 ジョブズ氏の名前は、今を…

司馬 遼太郎 『竜馬がゆく』

去年途中まで読んでほったらかしにしていた『竜馬がゆく』、文春文庫全8巻。今週末ごろごろしていた間に一気に読了。 世間一般に形作られた坂本竜馬のイメージは、1960年代に司馬遼太郎が世に出したこの小説がおおむね基になっています。 司馬遼太郎は、彼…

サイモン・シン 『フェルマーの最終定理』

もとBBCの科学ジャーナリスト、サイモン・シンによる「フェルマーの最終定理」をめぐる、3世紀以上におよぶ数学者達の歩みと苦闘を描いたノンフィクション。 「新潮文庫の100冊フェア」に惹かれて購入した新潮文庫のうちの一冊。あまりの面白さに、寝るのも…

HNKスペシャル「ワーキングプア」取材班 『ワーキングプア 日本を蝕む病』

ワーキングプア。この言葉がメディアで頻繁に取り上げられるようになったのはいつ頃からでしょうか。2006年に二度にわたってこの問題を取り上げ、高い評価を得たNHKスペシャル取材班によって、2007年に書き下ろされた本。思わず書店で手に取ってしまいました…

鮒谷 周史 『仕事は、かけ算。20倍速で、自分を成長させる』

会社の同期におススメされた本で、先週ぐうぜん本屋で見つけて購入。 「失業から3年、3社経営、収入20倍」のキャッチコピー。米大手通信ワールドコム経営破たん後に独立、ネット広告代理店など数社を経営する著者が実践するビジネススキルが、4ページご…