Foomin Paradise (読書ブログ)

経済や歴史、フィクションを中心に読んでいます。500冊までもう少し。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロメオ・ダレール 『なぜ、世界はルワンダを救えなかったのか PKO司令官の手記』

1994年のジェノサイド当時にルワンダに駐留していたPKOの司令官・ダレール氏による当時の詳細な回顧録。 当時の国連とPKOのルワンダのジェノサイドへの対応については、関係者の間では否定的な見方がもはや定説となっている。当時ホテル・ミル・コリンの支配…

青山 潤 『アフリカにょろり旅』

東大海洋研究所でウナギの生態を研究する青山氏が、アフリカでラビアータ種の採集を行ったときの様子を描いたエッセイ。 アフリカにウナギを採集しに行く、と言ってしまえばそれまでだが、その実際たるや、凄まじい。世界に冠たる東大のウナギ研究者チーム…

牛山 隆信 『もっと秘境駅へ行こう!』

牛山氏『秘境駅へ行こう!』の続編として、前著で紹介しきれなかった秘境駅を、海に近い駅、渓谷美を楽しめる駅、古い駅舎のある駅など、幾つかのテーマ毎に分けて紹介した文庫。 前著でも、室蘭本線の張碓駅に冬山登山ばりのラッセルをしながら徒歩で到達す…

牛山 隆信 『秘境駅へ行こう!』

秘境駅訪問家の牛山氏が、同氏が運営するウェブサイト「秘境駅へ行こう!」の内容を元に、日本全国の主な秘境駅をコンパクトに紹介した文庫。 それなりの経緯あって駅が設置されたものの、僻地のため利用者が殆どおらず廃墟同然のようになっている駅、そもそ…

塩野 七生 『ローマ人への20の質問』

作家の塩野氏が、古代ローマの社会や風俗についての質問20に答えていく、対話形式で編集された新書。『ローマ人の物語』を執筆中の2000年に発行されたものであり、同書とはまた違う、よりソフトな切り口で古代ローマを見せてくれる本。 とくに古代ローマ人と…