Foomin Paradise (読書ブログ)

経済や歴史、フィクションを中心に読んでいます。500冊までもう少し。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フョードル・ドストエフスキー 『罪と罰』

これまで読もうと思っていて読めなかった長編古典小説を読んでみようシリーズその1。歴史に名を残す文豪の代表作ながら、難解そうな印象が一人歩きして今まで手をつけなかったが、一念発起して読んでみた。 読み始めてみると、主人公ラスコーリニコフの身勝…

髙村 薫 『レディ・ジョーカー』

1997年に刊行され文壇に大きな衝撃を与えた社会小説『レディ・ジョーカー』の文庫版が、昨年ようやく刊行された。1997年当時は敷居が高くて途中で挫折してしまったが、社会人になった今読んで見ると、この小説がもつ広さと奥深さに改めて圧倒される。 1980年…

「NHKスペシャル」取材班 『アフリカ 資本主義最後のフロンティア』

この2週間、やきもきしながら報道に接していました。東日本大震災で被災された全ての方に、心よりお見舞い申し上げます。 さて本書は、2010年に放送されたNHKスペシャル「アフリカンドリーム(http://www.nhk.or.jp/special/onair/100404.html )」(全3回)…