Foomin Paradise (読書ブログ)

経済や歴史、フィクションを中心に読んでいます。500冊までもう少し。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武田 鉄矢、小山 ゆう 『お~い!竜馬』

世は坂本竜馬ブームである。今クールの大河ドラマ『龍馬伝』も好評を博しているようだ。薩長連合、大政奉還に海援隊。龍馬の残した功績は日本史上に燦然として輝き、司馬遼太郎をして「維新史上の奇跡」と言わしめた。閉塞感を感じるこの時代、多くの日本人…

大泉 啓一郎 『老いてゆくアジア 繁栄の構図が変わるとき』

初めて「アジアの高齢化」という問題に気づいたのは、つい2年前、職場の同僚がとある国連のレポートを紹介してくれたときだった。考えてみれば当たり前のことで、経済成長期に裾野の広いピラミッド型の人口構造を有した国ほど、後の世代が負担しなければなら…

マビヌオリ・K・イドウ 『フェラ・クティ 戦うアフロ・ビートの伝説』

フェラ・クティをご存知の方は日本にどれだけいるだろうか。1970、80年代にジャズやアフリカンミュージックに傾倒した方ならご存知かもしれない。今でも彼の音楽を収めたCDはネットショップやちょっと大きめのレコードショップで手に入れることができる。た…

猪木 武徳 『戦後世界経済史-自由と平等の視点から』

ヨーロッパ行きの飛行機の機内というのは読書をする環境にはもってこいである。何しろパリまで12時間。昼間に搭乗しようものなら、流行の映画を見て、酒を飲んで、機内食を食べて、PCのバッテリーが切れるまで仕事をして、まだ時間が有り余る。というわけで…

塩田 潮 『新版 民主党の研究』

これまで①本の紹介、②印象に残ったパート、③読後の感想、という3パート方式でこのブログを書いてきたものの、思ったようには筆致がはかどらなかったため 苦笑、当面の間もとの雑文形式に戻してみたいと思います。逆に読みづらくなってもしれませんが、しばし…