Foomin Paradise (読書ブログ)

経済や歴史、フィクションを中心に読んでいます。500冊までもう少し。

2008-07-14から1日間の記事一覧

上野 泰也 『デフレは終わらない 騙されないための裏読み経済学』

会計検査院から富士銀行に転身、エコノミストとして現在もみずほ証券の現役市場アナリスト、上野さんによって書かれた一般向けの金融本。論旨は明快で、さくっと読めます。 タイトルどおり、第一の論旨は、第一章の「デフレは終わらない」。国内需要の落ち込…

藤巻 健史 『マネーはこう動く 知識ゼロでわかる実践・経済学』

旧モルガン銀行「伝説のディーラー」藤巻健史さんの一般向け単行本、2007年発行。 「マネーの動き」を切り口に、日銀の金融政策や為替・株のマーケットの動き、日本経済・世界経済を分かりやすい言葉で解説していきます。 藤巻さんは円安論者で知られていま…

竹内 一正 『スティーブ・ジョブズ 神の交渉力』

アップル社の創業者にして現CEO・スティーブ・ジョブズ氏についての人物評伝。著者の竹内氏は、アップル社に在籍していた現役の経営コンサルタント。 会社の先輩がたまたま持っていた本を借りて、帰りのバスのなかでさくっと読了。 ジョブズ氏の名前は、今を…

司馬 遼太郎 『竜馬がゆく』

去年途中まで読んでほったらかしにしていた『竜馬がゆく』、文春文庫全8巻。今週末ごろごろしていた間に一気に読了。 世間一般に形作られた坂本竜馬のイメージは、1960年代に司馬遼太郎が世に出したこの小説がおおむね基になっています。 司馬遼太郎は、彼…