Foomin Paradise (読書ブログ)

経済や歴史、フィクションを中心に読んでいます。500冊までもう少し。

岩崎 夏海 『もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』

 いよいよ50万部を超えたらしい今年上半期のベストセラー「もしドラ」。あまりの評判に、書店でついつい手を取ってしまった。
 とある事情で高校野球のマネージャーを務めることになった主人公・みなみが、ドラッカーの『マネジメント』を片手に、野球部の「経営改革」に乗り出す。ドラッカーは「マーケティングイノベーションが組織の本質」と言っているが、みなみは、高校野球の関係者(顧客)が求めるものを「感動」だと定義し、「ノーボール・ノーバント」という画期的な戦術(イノベーション)をもってチームの改造に取り組んでいく。キャプテンシーに優れた控え選手、プライドの高いエース投手。さまざまな個性が互いの「強み」を生かしあい、チームは終盤の都大会で劇的な活躍を見せる。
 ドラッカーの経営思想の集大成である『マネジメント』の内容を、これだけ分かりやすく紹介したコンテンツは、世界中探してもないだろう。登場人物の考えの変化を淡々と描写する簡潔な筆致にも好感がもてる。(冗談抜きで)学生スポーツの指導者・マネージャーはもちろん、あまねく組織で働く社会人におすすめ。
 ちなみに、どうやら著者の岩崎氏はそうとうな苦労人のようで、放送作家の卵として永年修行を続けたものの芽が出ず、思いついたアイデアをブログに載せたところ、日本語版『マネジメント』の版権をもつダイヤモンド社の担当が目をつけ、発刊にこぎつけたらしい。アイデアの勝利である。

(2009年12月、ダイヤモンド社


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/Foomin/20190829/20190829194658.jpg