Foomin Paradise (読書ブログ)

経済や歴史、フィクションを中心に読んでいます。500冊までもう少し。

ほし よりこ 『きょうの猫村さん』

 
 職場の同僚の間でブームになっている『きょうの猫村さん』。読んでみると止まらない!
 村田家政婦派遣所に登録されている家政婦の「猫村ねこ」は、なぜか猫。緊張すると裏庭のダンボールで爪を研いだり、派遣先のトイレで用を足した後に思わず足で砂をかける仕草をしたり。とはいえ、料理や洗濯といった家事全般、そして派遣先の犬神家の面々に対するおせっかいのレベルは一級品。犬神家の面々は、研究と愛人のことしか頭にない大学教授のご主人様、エステ・整形が趣味の奥様、何事にも斜に構える坊っちゃまにヤンキーのお嬢様。読んでいるほうがハラハラするくらい、控えめに、大胆に、犬神家の秘密にどんどん切り込んでいく。
 猫村さんの夢は、お金をためて、今は海外に住んでいるかつての飼い主・大好きな「ぼっちゃん」に会いに行くこと。夢のために、ときどきコロッケを買い食いしながら、猫村さんは今日も前向きに一生懸命家事に取り組む。鉛筆一本で描かれるほのぼのとした世界観とあわせ、仕事に疲れた現代人の心をほっと和ませてくれる。こないだ自分も、「猫村さんもああしてせっせと働いているんだから、私だってがんばらなきゃダメよね!」と何故か猫村さん口調でつぶやきながら仕事してました 笑。
ところで猫村さんが「ぼっちゃんはこれが好きだったのよね~」と言いながら作る「ネコムライス」。「自分で作ってみようかな」と思っていたところ、やっぱり先達がいました 笑: http://cookpad.com/recipe/341154

 (マガジンハウス、2010年5月時点で4巻まで発行) 


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/Foomin/20190829/20190829194532.jpg