Foomin Paradise (読書ブログ)

経済や歴史、フィクションを中心に読んでいます。500冊までもう少し。

鈴木 央 『ライジングインパクト』

 
 2002年まで週間少年ジャンプ誌上で連載された、東北に育った天才少年ゴルファー・ガウェインの成長をたどったマンガ。マンガ喫茶で見つけ、あれよあれよという間に全巻読了。

 連載当時も面白いと思って読んでましたが、今回まとめ読みして、全体の構成のうまさを改めて感じました。確か連載打ち切りでの終了だったような記憶がありますが・・・、ガウェインら主要人物の「その後」を描いたアフターストーリーが最終巻に盛り込まれていて、物語はきれいに収束します。
 
・ガウェイン:ドライバー400ヤード越え。アルバトロス・ホールインワン連発。「ライジング・インパクト」が見える。
ランスロット:ガウェインのライバル。パット成功率100%。「シャイニングロード」が見える。
・トリスタン:100ヤード以内のチップイン成功率100%。「フォーリングスター」が見える。
 
 ありえない子どもたちですが 笑、ともかくマンガとしては面白い! 「フォーリング・スター」が何の能力を意味するか分からない方は、ぜひマンガ喫茶で単行本を手にとって見てください。『キャプテン翼』のようにもはやスポーツマンガを超えた域にあるマンガです。あと絵がかわいいです☆


集英社、2002年17巻で完結。文庫版は10巻、2007年発行。)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/Foomin/20190829/20190829194448.jpg