Foomin Paradise (読書ブログ)

経済や歴史、フィクションを中心に読んでいます。500冊までもう少し。

勝間 和代 『効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法』

 
 勝間氏の本をこの1週間の間に幾つか読ませていただきましたが、その結果、同氏の影響を受けて、個人的に新しく始めようと思ったアクションが3つ。
  1.ブログ
  2.投資信託
  3.フォトリーディング
その1発目が、ブログでの情報発信。で、今回のブログを始めたわけです。どんなブログにしようか迷いましたが、自分の最近の「読書離れ」を反省して、まずは書評を軸に始めていきます。

 知的労働者の片割れとして、勝間氏の標題の本には目を開かされるものが多くありました。9割方は、「なるほど、そうだな」と思わされる内容。「集中力=体力」Etc. 他のビジネス本のエッセンスを網羅しつつ、いまやベストセラー作家となった勝間氏のビジネスウーマンとしての成功経験を裏打ちして書かれているので、説得力があります。同氏のエネルギッシュさが伝わってくる文章に少々引き気味になってしまう箇所もありますが、それでも読んだ後に自分のなかに多くの教訓を残してくれる本。

 自分の中ではとりわけ「アウトプット術」に関する記述が興味深く、「本の出版によって人生のステージが変わった」「そのために、ブログで武者修行」といったくだりに共感しました。自分も5年後を目処に、アフリカのどこか一国or地域(現在選定中)を対象に、日本の一般向けの軽い本を一つ、長めの経済学の論文を一つ(できれば英語又は仏語)で出版したい!と思っていますが、その第一歩として、まずは今日の記事があるわけです。5年後に、この記事をもう一度読み返してみたい。

                              (2007年12月発行、ダイヤモンド社